tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

2017年の「今」を振り返る

やっていた人がいたのでちょっと興味を持って。 仕事:いろいろうまくいってない 目標:様子見。大きな目標は今はたてないことにしている 環境:悪くない 残業:時間的には多すぎではない 休出:今年は今のところ1回? 収入:意地であげようとはしてない 結…

2016年を振り返る

※ 写真はありたい自分を表現したレゴブロックによる作品今年は少し活動の幅を増やしたことや、自分の中で整理できてきたことが多かったこともあって、まとまった記事にしてみたり、自分のアウトプットをちょっと増やした一年だったような気がしています。特…

社員研修とゲーム(ファシリテーター Advent Calendar 2016)

この記事は ファシリテーター Advent Calendar 2016 - Adventar の5日目の記事です。 私とファシリテーター 2016年より、教育研修ファシリテーターとして、社員研修に関わることとなりました。2013年から、自身の所属する会社にてシステム開発研修の枠を担当…

2016年版) 情報収集フローについて一旦まとめてみるよ

Plaggerがどうのこうの言ってた頃が懐かしい今日このごろ。久しくPerl触ってないわ・・・w基本的には、GoogleReader+Pocket+Evernote、GoogleReader亡き後はFeedlyにてdekiru.netこんな感じでやるのが王道、というところではありましたが、そもそもRSSリ…

tensorflowを手早く試したい

Windows でもTensorflowしたい! 会社の人が Tensorflow 触ってみたいというから・・・。 必要なもの Oracle VirtualBox Vagrant セットアップ作業 tensorflow-ipy をダウンロード。HTTPSとかZIPとかGitとかは好きにして。 あとは書いてあることに従う。 > v…

2015年を振り返る

「忘れる必要があるほど何かを成し遂げた感じもしない一年」みたいな忘年会を開きましたが、いろいろと列挙してみると、特に仕事の上ではいろいろなことがあった一年だったような気がする。というわけで、久々の(というかこれしか書かない)1年の振り返り。…

2015東大数学問題をPHPで解く(しかし、どはまる)

2015年東京大学(理科)数学 問5 mを2015以下の正の整数とする 2015 C m が偶数となる最小のmを求めよ http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/15/sokuho/1222243_2080.html というわけで、Cをまずつくろう。nCk = n!/k!(n-k)! なので、階乗を求める関数factorial…

2014年を振り返る

うわっ・・・今年ブログ書かなすぎ・・・この会社に来てから会社員人生としては最悪だった一年だった気がする。 ん。会社員人生としてはいいのかもしれないけど、人生としては最悪、なのかもしれない。友人のFacebookで「最近欲がない」という投稿を見たのだ…

karma で テストしながらカバレッジを取る

karmaでカバレッジを取る 以前書いた記事からkarmaがバージョンアップしており、カバレッジを取得する方法が変わっていました。カバレッジを取る方法は、preprocessorsとして定義して、その中でプラグインとしてcoverageを呼ぶ方法となっています。このため…

[python][pandas] pandasで移動平均

Rで移動平均 - tetsunosukeのnotebook を pandasで。今回は結構簡単です。 >>> import numpy as np >>> import pandas as pd >>> data = np.array([1,2,3,4,5,4,3,2,1]) >>> pd.rolling_mean(data, 5) array([ nan, nan, nan, nan, 3. , 3.6, 3.8, 3.6, 3. ])

[pandas] pandas で 回帰分析

Rで回帰分析 - tetsunosukeのnotebook を pandasでやってみた特にファイルを読み込む部分がRっぽく書ける import pandas as pd >>> data = pd.read_csv("2-1.csv") >>> data.describe() degree amount count 12.000000 12.000000 mean 16.391667 1310.833333…

Rでカイ二乗検定 を pandas/scipy で

Rでカイ二乗検定 をPythonで行います。カイ二乗検定を行うだけであればpandasは必要なさそうです。Rで下記のように行っていたコードを、 chisq.test( c(10, 10, 10, 25, 1, 4) ) scipy.stats.chi2_contingencyに渡すために、本来同数であれば全部10回ずつに…

2013年を振り返る

会社のチームで、そもそも今年何したんだっけ、ってのを並べたらウンザリするほどろくな成果を出してない感じがあって、なんでだったんだろーねー。という感じ。さて、全体としては テスト。テスト。テスト。 結局チームでの在籍年数が一番長くなってしまっ…

データ運動会に行ってきた

データ運動会って? こちらのイベントです。 http://atnd.org/event/E0019571スポーツの秋ということで、ワタクシが見るのもやるのも大好きな野球のデータについてのアイデアソン・ハッカソンをやるということで参加してきました。データ提供元はもちろんデ…

メモ: Sass をWindowsに入れようとしたらgemで怒られたよ

デザイナーのデスクトップ(Windows)に、Sassを入れようとしたんだけど、 C:\work>gem install sass ERROR: While executing gem ... (Errno::EACCES) Permission denied - C:/Program Files/ruby-1.9.3/bin/sass.batインストールに失敗!!したので、下記…

与えられた変数が数字かどうか調べる のに ctype_digitを使って死んだ話

PHP

プログラムの受け入れテストをしていて、どうしても通らない箇所があって、こんな感じに書いてあったのです if (ctype_digit($num)) { // 通ってくれない処理 } まあもっと言うとこんな $list = array( '1' => 10, '2' => 20, ); foreach($list as $key => $…

Web検索系のAPIって結構死んでるんだ・・・(BingWeb検索APIを試してみたよ)

RESTとかで使えるAPIを探せ 特定のキーワードで検索して上位3件のデータを取りたい!みたいなことを思ってWeb検索系のAPIを探してみました。 Yahoo! そういえばYahoo!の検索が有料になったんだっけとか思ったら、もう終了する予定の模様。http://developer.y…

PILで文字画像を抜き出す

初めてのPIL。 もっとカンタンに書けるかもしれないけど無理やり。こんなデータから 白い部分を取り除いてこんなかんじにする # -*- coding: utf-8 -*- from PIL import Image from numpy import * im = Image.open("test.jpg") # とりあえず配列にする pixe…

統計検定一級の公式テキストが発売されていました

気づくの遅かった!というわけで。どうせ試験受けるとなったら、 この2つは必要なんでしょうけどね...

karmaでらくらくJavaScriptをテスト

Testaclarの後継?ことKarmaを使ってみたのでメモ。※ 現在のカバレッジ取得は karma で テストしながらカバレッジを取る - tetsunosukeのnotebook を参考にしてください。 Karma(元Testacular)を使って簡単にテストを実行しよう をほぼ参考にしました。node.…

GoogleApps で社外(自ドメイン以外)の人を宛先に含む場合のTips

実は対策がされている 補完って便利ですよね!でも補完のせいで、うっかり宛先にすべきでない人を宛先にしてしまいお詫びをした経験はありませんか?誰しも一度くらいはやってしまったことがあるのではないかと思います。GoogleAppsの場合、自ドメイン以外の…

ストレングス・ファインダー をやってみた

以前から気になっていた、ストレングス・ファインダーをやってみました。 「資質」と呼ばれる34の分野において、その人にどのような資質があるかを測定します。資質とは、自分が最も自然に考え、感じ取り、行動する方法であり、強みを形成するための基礎 とC…

生を意識した2013年1月

自分にとって生を意識する出来事がこの一週間の間に2つも起きたので、思ったことをそのまま記しておきます。 実家にて もともとこのことを書こうと思っていたのだけど。父方の祖父から実家宛に年賀状。今年で祖父は90になる。そこには、今年で年賀状は終…

2012年振り返り

2012年が終わろうとしている中、振り返りつつブログ。お仕事的には今年は大きく3つにわかれるかなという感じです。 リーダー・プレーヤーからマネージャーへの転化 リーダー層を集めた研修があったのですが、そこで「サーバント・リーダーシップ」を学びまし…

統計検定二級に合格しました

統計検定二級合格! 統計検定 の二級 に合格しました。久しくRとかに関しての記事を書いていなかったのですが、特にアウトプットできることもなく、ひたすらインプットの日々でした。2011年の二級合格者は143名(41.3%)、2012年の合格者は319名(37.98%)と…

システムから来るメールなどを迷惑メールにしない(GoogleAppsScript)

GAS

昨日GASのハンズオンセミナーを開催した時に参加者の方と少しお話をして、どんなスクリプトを社内で動かしているか?みたいな例として、下記のようなスクリプトを紹介しました。まあ社内でっていうか、完全に俺得として作ったものなんだけど。 AppsScriptの…

if(hoge) の危険性

PHP

if (DEV) ↘ DEVをdefineしてなかった! ↙ DEV=string(3) 'DEV' ↘ if ('DEV') -> true ↙ _人人人人人人人人人人人人人人人_ > defineしないとDEVってことに <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

Google Apps ユーザーフォーラムでSidebarガジェットの発表をしてきました(後編)

続編だよ! 続編では、jQueryのプラグインであるquicksearchをご紹介します。前回作ったプログラムを動作させると、下記のHTMLを実行したのと似たような状態になります(※ pはやめてul/liを使いました) <html> <head> <meta http-equiv="Content-type" content="text/html;charset=utf-8"> </head> <body> <ul id="result"> <li>苗字=ito,名前=hirobumi,番号=1</li> <li>苗字=kuroda,名</li></ul></body></html>…

Google Apps ユーザーフォーラムでSidebarガジェットの発表をしてきました(前編)

Google Apps ユーザーフォーラムへ行ってきたよ 会社の人事総務部で導入しているGoogleAppsのユーザフォーラムが開催(主催:株式会社電算システム様)されたので、ちょっとお手伝いに行ってきてついでに(?)発表してきました。弊社では、社員の内線番号を…

数値の割り算でハマる

「PHPとPostgreSQLに投げてfloorを計算させたら結果が違うんですっ!」とか言われてちょっと何言ってるかわからない状態になった。どうもこういうことらしい。int(に見えるリテラル)をintで割ったときの挙動の問題のようだ。PHPの floor(-155/10)の結果 $ …