tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

で、Rubyお勉強三日目

とりあえずライブラリの使い方がわかった(気になった)ので、次は何をしようか、と。さすがに基本文法的な部分は抜け落ちまくっているのですが、だからといってそれを一から勉強している場合でもあるまい。。。

やっぱり当初の目的どおりRoRに取り組んでみるか?
基本的なDB接続とか、CGIなスクリプトを書いてみても、RoRはじめたらそれがあまり意味なくなっちゃったりするかもしれない*1ので・・・。

perlとかだと、「サーバにおいといて便利なスクリプト」を書く気になるんですが、Rubyがいつも入ってるサーバって結構珍しいので、ちょっとそのテのを書いてみよう、っていう気になれないという問題。

世の中のRubyistたちはどのへんからはじめてるんだろう?

*1:RoRに対して無知と偏見をもとにこう思い込んでいるだけ