tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

新入社員にアンケートしてみた。

何に興味があるの?と聞いてみたら、こんな答えが返ってきましたよ。

  • 見てて楽しいものが作ってみたいです。
  • SNSやblogなど,Webアプリを作りたいです。SEやPGでない人でも,webはとても身近にあるものだと思うのです。

いわゆる「(固い)システム開発」って最近の新入社員にとって、おそらく身近ではないものなんだろうなあと思った。それだけWebは普及していて、誰でもできるように見える世界になってきつつある。一年間かかるようなプロジェクトっていうのは好まれない傾向にありそう。

あと、「仕事以外にも努力するやつが多い」と思った。たまたま弊社に入社するような人間の特徴なのかもしれないが。「プログラミングがしたい」というレベルの人間が集まらなくて良かった(笑)

あとは彼らが思っている有効なアイデアをはやいとこ拾い上げて、自分らが持っている技術力で味付けしてとっととサービスを作るという循環を作り上げられれば、それなりにいいものができるのかなーと今のところ思っている。