tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

[note] 大学はそんなにひどいのかな?

IT戦記:mixiのC言語とC++言語コミュニティが酷すぎる件に付いてを読んでいて、コメントの「いまは大学の先生のほうが生徒よりずっとひどい」に吹いた。

基本的に「わからないので教えてください」については、自身の勉強にもなる場合は特に調べたりして答えるようにしていますが、「大学の宿題がわかりません」を、投げる人については「学費を払ってるんだから先生に聞きなさい」というようなコメントをするようにしています。

なんとなく思うのだけど大学に行くのがあたりまえだと思うような文化がありますよね。これ「社会が大学くらい出るのがあたりまえ」って思っている部分もあるにはあるのですが、通う当人たちも、あたりまえだと思っている、親もそう思っている、その結果(自分も含めて)、「学費を自分で払わない」で大学に行くことになる。

そうなると、学費を払っているんだからなんとかそこで何かを得てやろう、という気持ちが芽生えにくい状態になると思うんです。仕事を始めてからパソコンスクールやら英会話スクールやらいろんなところに通う人っていますよね。そういうところに行く人は、そういう気持ちを持つ人がほとんどなんじゃないかなあ。

んで、じゃあ、大学はそれに見合うものを出してくれるか、というと、今度は大学の教官が学生に対してどの程度の義務感を持って教育者として接しているのかよくわからない。もっといえば、大学は、教官たちに、何を基準として給与を支払っているかが(我々には)わからないので、実は学生の面倒を見る義務なんて、ほとんどない(授業の時間を除いて)のかもしれない、ので、学生が「教えてほしい」という欲求を持っていたとして、それに応えてもらえるかどうかは謎なんだよね・・・。