tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

Re:情報処理技術者試験は、存在意義がなくなったのか?

"情報処理技術者試験は,存在価値がなくなったのか?"

受験機会うんぬんを言えば、まず試験日を土曜日にすべきと思う。もしくは受験者に対する翌日の休暇を企業は与える努力をすべき。受験料を持ってくれる会社はあると思うが、たった数千円の受験料くらいもってもらったところで、受験者の負担は軽減されるものではない。

だいたいあの試験は長すぎる。(もっとも、評価するに当たってそのレベルは不適とは思わない。)受験者の疲労は「日ごろ文字を書くことが少ない」こともあり、非常に高くなってしまう。ましてや当然前日までそれなりには試験勉強をするわけなので・・・

とか考えると正直受験前からテンション下がるというものである。

あと、個人的には26〜32歳程度のいわゆる「SE」と呼ばれるレベルを対象にした試験がないと思う。もっとも人数が多い層が受験すべき資格がないのではないか?と感じています。テクニカルエンジニアはその層になると思いますが、分野が違うとあんまり関係ないと思いますし。SW以上PM以下あたりの処遇改善希望。上級ソフトウェア開発技術者とか、アプリケーションエンジニア補とか。