tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

Comet勉強会行ってきた

ドリコムさんの主催のComet勉強会に行ってきた。

印象は明らかに薄い人だったので一応言っておくと「結婚式二次会で(略)」と自己紹介した人です。

以下メモ

  • MacBookがまたほしくなった。:-)
  • 会話内容レベル高くて驚いた。
    • やっぱりこういうコアな単位での勉強会ってこうなるのかな。
  • v.s. FlashのxmlSocket
    • 良し悪しをちゃんと考えよう
    • everything over HTTP?
      • 結局ゲームとチャットがメインアプリならHTTPが通ってもドメインとかで企業内ではNGか。
  • Cometの将来性は分野が限定されるんじゃないかな?
    • メインはやっぱりチャット系。そういう意味ではキラーアプリは・・・。
    • あとはゲーム、株価、監視系・・・。(いまいちだなあ
    • 基本的にチャットなどでは「黙っている時間があるもの」が重要、あとはポーリングでOK
      • 「簡単に実装できる」のなら伸びるかも。
  • Erlang
    • Comet+Erlangって関連があると思い込んでいたのだけど、要はTwitterならIMへのメッセージングってことで、自分には無関係と判断。もう追わない。
  • 懇親会
    • ウノウの尾藤さんの話がとても面白かった。
    • 瀧内さんたちが男の子が趣味の話をしてる感が見ていて面白かった
    • あんまりみんな飲まない。話に酔うってのは理想だ。

貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。