tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

[note] Webアプリの免許制とか

安全なWebアプリを作れないヤツは免許を持たないで車に乗るのと同じだ、的な意見について。

まともな教習所がないのが悪くね?

PHPが叩かれているあたりも、その辺が少し影響している気がする。なんつーかPHPの入門書は特にひどいと思う。アクセルの踏み方しか書いてないことが多い。


車の免許の場合、実際に運転している人は道路交通法のすべてを覚えていないだろうし、まさか車に乗るときとかいちいち指差し確認とかしない。*1黄色信号で止まったりしたら却って後ろからぶつかられてしまうだろうから危ない。

車の免許においては、ある程度の「暗黙の違反*2」というのが実際にはある。ただ、それは教習所での体系的な勉強をまがりなりにもくぐり抜けてきた人たちが許される手抜きなのだと思う。

Webアプリにも「坂道発進」「縦列駐車」よろしく、各項目をくぐり抜けないと免許がもらえないとかにすればいいのか?これはもう情報処理技術者試験とかやってる場合じゃないよね。


すごく無責任な言い方をすると、命を扱わない仕事は楽だ。遠隔手術とか、鉄道制御とか、人命に関わるバグが出るとしゃれにならない開発のお仕事もあると思うけど、そうでないWebアプリ(全てのWebアプリがそうだとはいわない)は、やっぱり「その程度」なのかなあと思う。

*1:ごめんなさい、私車の免許持っていないので、どういうことを習うのか知らないで書いてます

*2:法的ではない、教習所では厳しく言われるであろうこと