tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

Google Apps Engine で Twitterする

作った。

とりあえず画面はこんな感じ
f:id:kidd-number5:20090110173533p:image

基本的には自分用で、Googleアカウントで認証を行うと、Twitterアカウントを呼び出して、APIコールをする仕組みになっている。Python初心者なのでいろいろ苦労した。

主に苦労したこと

  • urlfetchしたあとのXMLの解析
    • xml.etree で ElementTreeクラスを使って解析する
  • 時刻の解析がわからなかった。fromとimport文の使い方がわかってない
    • from がキーワードとかでハマった。
    • datetime.strptimeとdatetime.timedeltaを駆使
  • 基本的なデバッグの方法。
    • help関数が結構便利
  • スタティックメソッド
    • @staticmethodをつけるとClassname.method()で呼べる
  • Djangoテンプレート
    • PHPSmartyみたいにテンプレート内でPythonの関数とかを呼べない

Pythonのマニュアルの調べ方もそこそこ分かって来た気がする。

2月か3月にこれ関連のハンズオンセミナーやってとか言われたので、今度準備する。

あとはURLをAPIに合わせてあげれば、TwitterFoxとかでもデータが取れるようになるだろうから、余裕があったらやる。データストアAPIとか、もっと使ってみたいけどね