tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

GAEでTwitterのBotを作ってみるイベント開催します。

開催します!とか書いて、もう人数的に締め切りですけど。多分><

"GAEでTwitterのbotを作る" です。

とりあえずTwitterTwitter関連のアプリを作るイベントでもしようか?とか"@mktx"あたりと話していて、これでもGoogle App Engine Oilの中の人なので、Google App Engineで何かする、というイベントをやることにしました。

しばらくは、私個人としては、GAEを含めた初心者向けの活動をしていく予定です。テーマはとりあえずTwitterbotを作る!と息巻いたはいいけど、一発で作れるようになれば苦労しないし、そこらへんはモチベーションを絶やさぬようにしてゆるやかにやっていく予定。幸いにも興味を持ってくれている人がいたり、特に"@nagano_haru"がRTしまくってくれたおかげで人数も、レベル層もいい感じのところが集まっている気がする。なので、うまくグループ分けするとか、相互に良い関係を作れるグループにしていきたいなと考えています。

一口にGAEと言ってしまうと、JavaPythonがあるのでそこらへんどう進めようかとか、自分的にはどっちもそれなりにいけるつもりなので、どっちでもいいけどPythonの方がおすすめだよとか...そこらへんのカリキュラムをなんとか考えていこうかと。

で、とりあえずユーザの意見超重要、ってことでこんなイベントを設けてみることにした。

"エンジニアはこわくないよ-交流ゆるふわお茶会"

最近mixiのコミュニティで「お茶会」という名のイベントで交流を広めているので、ここらへんからきちんと要望を吸い上げて、楽しめる会にしたい。Twitterにも書いたけど、こういうところからサービスの芽を作っていきたいです。プログラマだけがWebの世界を作るんじゃないだぜ!っていうところにみんなで目を向けたい。


以下、想定しているカリキュラム

  • 自己紹介
  • botの例紹介(やべ、知らないぞ)
  • ライトニングトーク(誰かやってくれるかな?)
  • GAEの紹介
    • GAEでできること
  • 簡易版、botの仕組み
  • サンプルbotを作る
  • botのアイデアを考える

どうみても一回じゃ終わんないよね!