tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

python-twitterをつかう

Twitter用のライブラリ python-twitterを使ってみることにした。

これ、もしかして、GoogleAppEngineだと動かない?っていう気がする。というのは、ファイルキャッシュ系の関数があって、オプションでキャッシュ機能そのものは無効にできるが、その関数内のファイルシステム系の関数呼び出しでアウトな気がする。

ちなみにライブラリの使い方は簡単で、

import twitter
api = GAEApi(username="myname",
             password="mypassword")

api.PostUpdate(u'こんにちは')

で、Updateできる。

simplejson.pyも一緒においてあげる必要があります。

で、上記問題がありそうだったので、このクラスをラップするクラスを書いてみていました

class GAEApi(Api):
    def __init__(self,
                 username=None,
                 password=None,
                 input_encoding=None,
                 request_headers=None):
        self._cache = None

こんな感じ。

で、使っていたら、search系のメソッドが実装されていないことに気がつき、他のメソッドを真似して作ってみていてやったらGetなんとかとか、Setなんとかとかの関数が多いなあという気がしました。

そしたらこんなissueを見つけた:-)
http://code.google.com/p/python-twitter/issues/detail?id=43

ユニットテストとかもあるので、検索関連の機能をちょっと作ってみようと思う。