tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

python-twitterではダメかもしれない

先日書いた日記で使ってみたpython-twitterだが、どうも関数の数が足らなすぎるし、やっぱり検索の関数がないのが致命的だなあと思って、twythonをためしてみた。

Twitterの公式サイトにあるLibrariesのところに載っている、twythonというのがそれ。少し前は「tango」という名前らしく、まだその由来が残っている。

その由来がもとで、まだまだ問題が残っており、特にそれはサンプルに現れている。

import tango

こんなの動くわけないよね!!

というわけで、まあこんな感じですぐつかえる訳です。

import twython
api = twython.setup(authtype="Basic", username="username", password="password")
api.updateStatus("日本語テスト")

検索の方もこんな具合

import twython
api = twython.setup(authtype="Basic", username="username", password="password")
res = api.searchTwitter("#jiro")
for result in res["results"]:
    print result.txt

まだバージョンも低いし、ドキュメントがまだない(作ろうかな・・・)のとOAuth対応がまだだけど、使いやすそうです。PyPiにも載ってるしね。