tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

[python] Python初心者教室#1 の実施

いやまあ何も教えてないようなもんだけどさ初回は。。。

たびたびいろんなところで言及していますが、初心者がどうやって自分でものを作れるようになって行くか。それを趣味とか仕事の他のこととしてやってみたいというところを、どうやって支援して行くのか。そのことをようやく本腰を入れて取り組んで行くことができるようになってきた、そう思っています。そこらへんはBOTつくろう会を通していろいろな人と出会い、ニーズの把握とか、場に対する要望みたいなものとか、そういうことを知ることができたからだと思いますが。

というわけで初回の実施ですが、ゴールはこんな感じになりそうです。

 Twittermixiアプリの一元管理: 同期
  グループウェアへログイン: RSSを出力しない掲示板 -> RSS生成とか
  Pythonの日本語を扱えるようになりたい
  IronPythonとかでつかえそうなFile I/O
  YouTubeから自分の真に探したい映像を探すとか -> 確率?集合知形態素解析, キーワード分析

まあ、その次の内容としてどういうことをやっていくかはおいおい考えないとですが...。

次回はデータの基礎構造についてやる予定。Set、シーケンス、ディクショナリなど。