tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

Facebookアプリつくろう会を主催してきた

Facebookアプリつくろう会 を主催してきました。

http://twitter.com/#!/search/%23gaetwbot

会場が私の在籍する会社だったので早めに行きましたが、早めに行きすぎてうっかり仕事してしまうなどしたらちょっとドタバタ。何しろ受け付け専用要員がいなかったので、これは次回以降の反省。(スタッフをひとりでやるべきではない)

今回はハンズオンということで、FacebookアプリのうちCanvasアプリケーションを作成するのに必要な基本的なものを盛り込みまくったコンテンツを作成しました。具体的にはJavaScript SDKを用いて、

  • FB.ui でDialog
  • FB.api でFQL
  • FB.api でfriend.get
  • FB.api で /me/feed を使い投稿
  • FB.getLoginStatus
  • FB.login によるアプリの許可

あたりです。

15名近くの方に対して、このテキストを中心に実施していただくことに。せっかくアプリを作っても自分のローカルサーバでは楽しくないので、できるだけ公開サーバを使うようにしよう、と考え、今回はCloudControlを使うような仕組みにしました。

テキストのダウンロードはこちら(やや修正が必要ですが、最終版はAppIdを入れてそのままお使いいただけます。)

ですが、事前の共有などがうまくできておらず、その場でのアクティベーションやコマンドのインストールに必要なXcodeのインストールなどができていないMacの環境の方が苦戦するなど、ちょっと思うようにはいかなかったなというところがありました。(結局ほとんどの方がとりあえずのファイルのアップまでで1時間以上を要した)あと、Ubuntuだったりとか(笑)

あと、よくやってしまうのですが、JavaScriptコードにconsole.logを含めたまま消すのを忘れており、IEで動かない!などのレポートを食らう、というはめに(笑)

CloudControl に関しての気づき

  • Macだとインストール用件でハマる
  • SSH Keyは既存のものがあればそれを使うべき
  • GitとBzrを同居しようとするとどハマりするっぽい
    • bzr addはファイルを指定しなくてもいいけどgitだと必要だよね

というわけで、そこらへんでハマらせてしまって申し訳なかったです。

発表

今回は多くの方に発表していただきました。

最後に、ハンズオンでどんなことをしたのか?と、FacebookとかのAPIを呼び出すのに便利なツールの紹介の発表をさせていただきました。

紹介だけなんで資料は割愛(あとはハンズオンちょっと失敗してごめんね、とか、小ネタオンリーなのでw)


発表が多くてほんと楽しかったよ!
あとクロコスさんはやっぱり一歩進んでて、FQLだと遅いとか、細かい権限に関しての資料がすごく良かった!もしかしたらクロコスさんの主催でFacebookの勉強会が開かれるかもしれないので期待!

クロコスの@yuchimiri に 可愛いことで有名な弊社女子の写真をみて「リア充すぐる...」と言わせたのも満足です。