tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

「DevHub 西新宿」始動します。

今年に入ってから、弊社で社内向けだけでなく、勉強会の開催をはじめて、また、友人の勉強会の会場を貸す、という活動をしてきました。

  • Facebookアプリ勉強会
  • jQueryライトユーザレベルアップ勉強会
  • Chrome拡張勉強会

など。

9/23 に、Titanium Mobile によるスマートフォンアプリ開発勉強会 をまた開催します。今後は、できる限り定期(月に最低一回)開催をするために、コミュニティ化しよう、と思うに至りました。

そもそも

  • 開催すべき内容が足らない
  • 講師が足らない

という可能性があります。ハンズオンなどの講師の方が十分に準備して行う勉強会は参加者満足はそれなりに高まるものですが、そればかりやるのもいろいろと持たないもの...開発合宿のようなものをするにも、全員のレベルが合わないかもしれないし・・・など、悩みはつきなものです。主催する方にとってみれば、そういうのをいちいち悩んでいるのはもったいないと思います。

そこで、DevHub西新宿(でぶはぶにししんじゅく)を立ち上げます。

DevHub西新宿のあり方としては、会場を提供することを核として、メンバーがスタッフに近い状態で会の盛り上げをしていく、というようになればいいなと思っています。そういう意味で、西新宿を中心とした開発者のハブとなるような存在でありたいと思います。(なので、難易度的なものも、ぴんきりでやっていく予定。誰しも最初は初心者な分野っていうのもありますしね。その初心者である状態をみんなではじめていく、とかも悪くないし、マッシュアップアワードみたいなのにみんなで出すとかもいいかもしれない)

あと、「botつくろう会」の名前は、もうbotばっか作ってる場合じゃねえだろネタねえだろ!っていう話もあるので、代わりのコミュニティとして、「それを運営し続ける」方向の行きついた先、とお考えいただければと思います。


DevHub西新宿会員(?)は、Facebookで勉強会の内容の事前討議等をしたいと考えていますので、
ご興味のある方、イベントの日を先行して知りたいという方はコミュニティへご参加いただければと思います。
http://www.facebook.com/groups/188955037839217/

勉強会やりたい!学びたい!教えたい!を随時お待ちしております。

それから

10/15 開催のPython Hack-a-thon にて、「野良ハンズオン」を決行します。野良ハンズオンは、ハッカソンイベント公式のハンズオンではなく、有志が集まってハンズオンなどを持ち込み歓迎!とのことですので、スペースを一部占拠して(笑)、過去行ってきたTwitterbotを作るコーナーか、8/27実施のChrome拡張勉強会のコンテンツを展開してくる予定です。こちら過去勉強会に出損ねた方でご興味のある方、ぜひともお集まりください。

Python Hack-a-thon についてはコチラ。
Pythonとあんま関係...ない、、、イベントです!
http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20110828/1314542601