tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

[DevHub][android] Titanium Mobile によるスマートフォンアプリ開発勉強会(DevHub西新宿) に参加してきました。

会場提供ということで Titanium Mobile によるスマートフォンアプリ開発勉強会(DevHub西新宿) に参加してきました。

事前にやることが結構おおくて、

  • Android SDKのインストール
  • Titanium Studioの設定
  • Kitchen Sinkのサンプルを動かす

Android SDKは、GoogleDevQuizに提出するためにコードを書いていたものの、それ以来使っていなかったなどで、言ってみればやりなおしになりました。
しかしいろいろハマるハマる。

というわけで途中個人的にも参考にせざるを得なかったブログたち

  • Titanium Studio (の一部)が文字化けしてたの直ったよ! - モトクロスとプログラムと粉砕骨折と http://bit.ly/qY4vls
  • 生涯現役: OperationalError: Could not decode to UTF-8 column 'path' with text ... http://bit.ly/nXtpKv
  • WindowsのTitaniumでKitchenSinkがUnicodeDecodeErrorでコンパイル出来ないとき - ヒマは見つけるモノじゃない、つくるモノだ http://bit.ly/oRo2XZ

特に、キャッシュ?的なものをクリアしないといけないってのは結構ハマるきがする。あと、しょっちゅうエミュレータが起動した時点で落ちたりとかなんか不安定・・・。そもそもエミュレータとadbとか、そこらへんのもろもろのアーキテクチャがわからないので、どこからどこまでが悪い、とかがよくわからなかったなー。


Titaniumの概念はKitchenSinkを見て大雑把によくわかった。
GUIのプログラミングを、コードオンリーで書いていくのは、せっかくIDE使っているのにちょっと大変だなあ・・・というのが率直な感想。
やりたいことがこれで十分にできるのか?ていうかアプリにするメリットがあるのか?いわゆるTiが持つAPI?がどこまでのことができるのか?まで全て調べることができなかったので、これをキッカケにちょいちょい調べてみるのも悪くないな、と思った一日でした。