tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

RSS→HTML?

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3627672&comm_id=69335

自分のサイトを現在しこしこ改装中なんですが、RSSファイルを読み込んでWebPageを生成するスクリプトでお勧めのはありますかね?

ググってみてもWeb→RSSのスクリプトは幾らでも見つかるのですが、その逆と言うのはなかなか見当たらないらしく・・・・・乞うご教授m(__)mm(__)mm(__)m

このあたりが使えそうな気がしなくもない
http://magpierss.sourceforge.net/

自分が実装したことあるのは
基本的にRSSをダウンロードしてキャッシュするんですが

HEADコマンドを投げてContent-Lengthを取得、
キャッシュと比較してサイズに変更があれば再度GETでダウンロード
ダウンロードしたファイルを解析
HTMLテンプレートに埋め込み

みたいな感じです。

AjaxJavaScriptオンリーで書くってテももちろんありますが。

Perlなら
XML::RSS::Parser
http://search.cpan.org/~tima/XML-RSS-Parser-4.0/lib/XML/RSS/Parser.pm

PHPなら
PEAR::XML_RSS
http://pear.php.net/package/XML_RSS
あたりでちょいちょいっと解析できます。