tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

unixのコマンドの意味をちゃんと知っておこう for id:ablaboさん

id:ablaboさんがこんなメモ書きを残していました。

■cat

cat:Linuxコマンド百科辞典

ファイルの内容を標準出力へ出力するコマンド


sed

sed:Linuxコマンド百科辞典

文字列を置換するコマンド


awk

awk:Linuxコマンド百科辞典

パターン検索・言語の処理を行うコマンド


もちろん本人に非はなくて、Linux百科事典とやらがよくないのだが

  • cat - ファイルを連結して出力する
  • sed - ストリームエディタ
  • awkはコマンドというよりはperlと同じ扱い。

これはマニュアルを引けばわかることで、manコマンドで引くと

cat - concatenate*1 files and print on the standard output
sed - stream editor for filtering and transforming text


と出てくるわけです。この辺の意味を押さえておくと、どうしてコマンド名がこのような名前なのかが理解できます。ちなみにid:ablaboさんの学ばれているperlにはありませんが、文字列を結合するためのconcatという関数を備えている言語もありますね。

*1:連結させる