tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

Google Notebook使ってみた。

  • 今までFirefox上でQuickNoteを使っていたが、こっちに移行するかな。
  • 記事をコピっておいてちょっと何か書くのに便利。っていうかこれだともしかしてblog(主にまとめサイト的な記事)いらなくね?と思った。(そこだけpublicにすればいい)
    • そうなると誰かのNotebookをもっと見たいと思ってしまう。検索機能というか、RSS的なものが欲しい。
  • 複数のNotebookを使うのが若干不便。FirefoxのExtension的にももう少しなんとかなればいいかも。

そんなことを踏まえて、とりあえず最新のGoogleNotebookの内容を、自分のサイトに表示したいとか思ったので、"自分のGoogleNotebookのPUBLIC note"Perlかなんかで解析して、取得するようなものでも作るか・・・

形式もRSSにしちゃったほうがいいかな。

以下メモ

  • PHPPerlでいうところのHTML::Parser相当のものの調査
  • PerlPHPでいうところのPEAR XML_FastCreate相当のものの調査

期待したんだけどやっぱり「ただのHTML」で、XHTMLだったらXMLのParser使えるんだが仕方なくPHPであればPEAR XML_HTMLSax使うしかないくさい。


XML_HTMLSax使っていたら気が遠くなってきた。DOMでやらなきゃ死ぬなコレ

うわーん。でも自分の使ってるレンタルサーバ多分PHPのDOM無理!SAXでがんばるしかないのか?XPathは使えるのか?*1

*1:既にHTMLをXHTML変換してから解析するつもりらしい