tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

mixiと日記と性別と

"やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!"

うん。

文学的には「日記」は男性が書くものだったけど(土佐日記「男もすなる日記といふものを女もしてみんとてするなり」)その頃の「日記」っていうのはどっちかというとid:lovecallさんのいうところの、ブログだよね。きっと。

どっちかいうとmixiの日記は携帯メールのやりとりに近く、交換日記に近いものだと思う。男には交換日記の文化が基本的にないので、あんまり深くはわかんないけど、たとえばぱたっと交換日記やめちゃったり、別の人と新しくやりなおしたりってあたりは、「人間関係整理」とかいっていったんmixi退会するのになんとなく似ているなあーと感じました。