tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

自分のマシンについて

家では最近MacBookに切り替えました。

マシン名

  • aries
    • おひつじ座、の意味です。

あえて入れてるソフトウェア

もともと入っているものは除きます。

  • iTerm
    • タブで切り替え可能なターミナル。画面内分割ができないのがいかん
  • MacFUSE + sshfs
    • SSHファイルシステムとしてマウントできるすぐれもの。これでdreamhostの200GBが生きるってもんです。
    • いちいちscpでファイルをアップロードすんのもだるかったのでこれならファイルシステムに対してコピーするだけ。
  • gDisk
  • iWork'08
    • Keynoteがあまりに気に入ったので買ってしまった。
  • Adium
    • 統合メッセンジャーソフト。Y!でもMSNでもGoogleTalkでもかかってきなさい。
      • えっと私を追加したい人教えて。
  • FreeMind
  • FireFox
    • まあ当然の選択というか・・・。むしろExtention書けって話か。
  • Lynx
    • コレも当然。
  • ThinkingRock
    • GTDのためのJavaのソフト。
  • Web Desktop
    • Webページをデスクトップに半透明でおいておける。これにGoogleCalendarを常時表示してます。
  • QuickSilver
    • 好みのソフトをコマンドキー+Spaceから数文字打つだけで起動できるランチャ。Spotlightはちょっとダルいので。

入れたいソフトウェア

  • Parallels Desktop
    • まあWindowsも動かしたいときもあるっちゃあるので・・・。
  • Office
    • 嘘ですごめんなさい

開発環境

こっから使ってないけど