tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

中級〜上級者のためのコミュニティ作るよ!@渋谷

このへん(http://events.php.gr.jp/event.php)に掲載されるイベントはちょっとレベルが高すぎて参加しらいなあと思っている人のために、PHPに関して中級から上級者へのステップアップを目指すためのコミュニティを作ることになりました。

第一回はZend PHP Certification取得のための講習会(懇親会あるよ)を開くことになりました。詳細は明日リリース告知をする予定ですが、ご期待ください。

コミュニティ作りの背景について

どの言語のコミュニティでもそうなんだろうけど、なかなか表舞台に立っている技術者というのは多くないと思う。PHPカンファレンスなど、出席すればためになるイベントはたくさんありますが、なかなか発表できるようなネタもなく、言い方は悪いけどくすぶっている技術者さんは多いと思います。でも、いろんな方が言っているようにSpeakerを務めることで自身をステップアップさせることは確かにできると思いますが、恥ずかしがるなといわれても、まだまだ機会が足りないと思います。

そんな自分もどっちかいうとスーツなんだけど、特に周囲に自分よりも優れた技術者がいない、中級者である人、というのは、自分のやりかたに不安を抱えることが多いと思います。そんな、意識は高いけれど環境に恵まれない方とか、まだまだ上を目指せる方々がお互いを程よく刺激し合えるようなコミュニティができたらいいなと常々感じてきました。

新入社員も入ってくるこの四月、いろいろな方々とお会いできたらいいなと思っています。

Zend認定資格を取得することにより、日の目を見ることができなかったあなたのPHPスキルが世の中から認められるといいなあとまずは思います。


こんな発言あった!
http://twitter.com/sasezaki/statuses/776166327

自分も拡張勉強会の一回目とか出てみたよ!出れるときは出て行きたいんだけどね...