tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

人のコードを見ることは大事だよね

最近PHPを書くのはやめてPythonというかGoogleAppEngine界隈でgeekDB入りを目指すtetsunosukeです(ぉ

見ることが大事だけじゃなくて、それについて自分も考えて書いてみることが大事だよね。ってことで。

"ギークなお姉さんは好きですか:初心者向けPHP練習問題リンク+学習ログ"

で出ていた問題。

配列を埋める方はこんなかな

$num = array(3,5,2,4,2);

print join($num, ",") . "<br>";

$after = array_pad( array($num[0]), count($num), 0);

print join($after, ",") . "<br>";

二番目のやつ、回答を見ると@がずいぶんと利用されている気がする。@(error surpression)はあんまり推奨しないかなあって感じ。何より、@fileとかで開けなかった場合の後の処理を考慮していないのがいまいち。ファイルを開くあたりはちゃんとマニュアルを読むのがいいと思う。

マニュアルをよく見ると適した関数とか見つかっていいよね。array_padとか覚えておく類の関数じゃないしね・・。特にPHPの配列系の関数はアホみたいにあるので...