tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

[writeback] mixiだったら外部ブログ取り込みなんて使わないで

小野和俊のブログ:mixi で外部ブログを使っている人への提案

ってのがありました。

自分がMovableTypeを使っていたときは、MTに書き込んだ内容をmixiに「メールで日記投稿用」アドレスに放り込んでいたものだ。MTを使わなくなってからも、RSSから最新の内容を必要に応じてmixiにメール投稿していたものだ。

しかし・・・ちょっと前の仕様変更により、メールで日記を投稿することのできる機能はモバイル限定を想定してか、投稿アドレスが制限されてしまった。なんてことだ。そんなわけで今もしも同等のことをするなら、WWW::Mixiとかのモジュールを使って投げるしかなさそうだ。(あれ、日記投稿用のインターフェースあったかしら)

ちなみにマイミクの日記についてはPlaggerですべてGmailに放り込まれるのですが、外部ブログの人に関しては実際読んでない。なんとなく、SNSという(一応)閉鎖空間と、外を勝手につなげるのはやめてほしい、と思うから。というか、SNSの日記はコメントしやすいのに対して外部ブログへのコメントはつけにくい。そんなわけで、基本はmixi日記なのだが、ブログを書いたらmixi日記に要約を書いたり、更新情報を書いてあげればよいのだと思う。自動的に外部RSSから取ってこさせるのは確かに愚である。

ちなみにもう一点の愚は、blogの更新情報はmixiにはすぐに反映されない。なんともいえない気分だ。