tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

2021年を振り返る

今年もこちらのブログを更新に来ました。基本的な記事は変わらず note に書いてます。

お仕事

大きな枠としては特に変化がなかったのかなと思います。現在のところ週に一回出勤しています。扱っているデータの中に個人情報、というか従業員の情報が多く入ってくるので、家では人に見られてもそんなに問題がないけど、会社で誰かに見られるとまずい情報なんてのが多く扱われており、会社で仕事にならないというなんか矛盾したケースを抱えていたりもします。

いずれにせよ作業という意味での仕事をするにはもはや会社の方が環境が悪いのですw

採用

今年も引き続きの採用。どうもこれは目標数字のすり合わせがおかしいよねということが後半になって改めてはっきりしてきたわけなんだけど、まあだからどうだという話でもなく。

そのあたりはこちらの記事でいろいろ書きましたw note.com

担当している株式会社しまうまプリントのコーポレートサイトリニューアルに伴ってSTUDIOを覚えたりしました。 またそこに載せる従業員インタビューを実施しました。インタビュー1時間、ライティングを行っています。文章にするのまだ慣れなくて難しいけど関係者からの評価は良い感じなので良かった。特にああいうのはキャリアの棚卸しになったりするので、自分のことが良い感じの文章になっていると嬉しいものですよね。

組織開発・人材育成

まあこちらも大きくは変わらず。部門内でワークショップをやれたのが一つ大きかったかな。お隣の部署である人事企画室と今後どういう人材育成を考えていくべきかというディスカッションが始まったので、とりあえず上の人たちに自分の持ちネタを体験してもらう、という一年になりそうな予感がしている。

このへんは実際やってきたことを外のイベントでお話をさせてもらうなどの経験値がたまってきた部分でもあるので、自身として深めていることを自信をもって出していきたいと思っている。

その他

配信業

あとは配信業を多くやってました。全従業員の会とか、勉強会とか。都合がつかずに参加できなくて見逃し配信みたいという人からは一定高評価。もうちょっとこれうまく仕組み化したいのと、家の回線が不安定なときがあるのが課題。あとは音量のとり方、調整の仕方などのノウハウももう少し積み上げたい。

Excelとの戦い

一回再計算すると5〜7分かかってしまうExcelと戦ってました。ちょうどMS365の導入テストというのが検討されていたため、新しい関数を評価してこれを1分かからず再計算できるように組み直すことはできました。もっとも古いExcelだと動かないので、計算用セルとかでうまいことキャッシュして回避。FILTER関数とかXLOOKUP関数とかLETとかLAMBDAとか使えたら嬉しいんだけども。

第二種衛生管理者試験

なにげに初の免許w 衛生委員会のメンバーとなりました。今年の前半はこれの記憶との戦い感あった。

note.com

副業

もろもろの経緯があり社内のテストユーザ的に副業の先行調査をしていました。 MENTAにて50名以上の方の問題解決のお手伝いをしました。

プライベート

少しは感染状況も落ち着いた時期などもあり、注意した上での行動とはなりますが、昨年よりはいろいろと体験の幅が増やせた気がします。

買ってよかったもの

良かったというか、仕事環境周りではこのあたりを拡充しました

  • モニターアーム
  • キーボード(Logicool K780)
  • キーボードトレー、マウステーブル
  • エムリリーのマットレス
  • Blue Microphones Yeti(譲り受けた)
  • Aftershokz Opencomm
  • マッサージガン

WindowsMacが切り替えできるキーボードが結構嬉しい。あとは寝る環境で起きると腰を痛めていたのでついにマットレスを上から乗せて対応することにしました。今の所なんで買わなかったと思えるくらいの良さがある。

行ってみたもの・やってみたこと

  • モルック
  • 音楽について学ぶ(Cafetalk)
  • 小田原旅行
  • 横須賀歴史見学

マイナースポーツってあんまりプレイヤースキルの差が出ないことがいいなと思っていたのでやりたかったモルックをしてきました。

twitter.com

あとはCafetalkで先生にお願いして作曲のレッスンを受けました。ストアカとかでも探したんですけど良さそうな人が見つからず。最初に音楽理論的なことを本で学んで、とはいえどうしたらできるのかわからなかったので先生をつけました。シンガーソングライターな人だったので、DTMで作ってみたい曲とは若干方向性が違うものの、逆に基礎が学べてとても良かった。できたのはこれ。

youtu.be

趣味

  • 立川まんがぱーく
  • AFURI 辛紅ラーメン28丁目
  • 陳麻婆豆腐 地獄ファイヤー麺
  • 公演型のリアル脱出ゲームも一度
  • Klask

休暇も今年はある程度取れたので近場外出をいくつか。あとは激辛を2回もw どちらの激辛も中の人にTwitterで絡まれましたw

twitter.com twitter.com

ボードゲームカフェも一度だけ休みをとって昼間をフルに。Klaskってエアホッケーみたいなゲームが面白かった。またやりたい。腹抱えて笑った。

その他

健康

昨年から食生活を変えた結果が出ているが後半はちょっとだれてしまった。仕事環境や睡眠環境が良くはなっているがまだまだ体のことを気にしなきゃいけないことが多いのでここは来年もうちょっとがんばるところかな。

投資

今年からはじめてやった投資。iDeCoは重い腰をあげてやっと、という感じ。 あとはFX。マネースクウェアのトラリピをオージーキウイで初めてみて、とりあえず元手20万の5000円くらい1ヶ月半ぐらいで利益が出ている。これいろいろいじると楽しそう。来年の要チェック。

レクリエーション・インストラクター

昨年の通信講座からリアル講座がようやく開催された。老後の仕事wっていうことも考えていたし、「心の元気」や「人間関係をRe-Creation」する、というところに興味を惹かれて。 こちらもマイナースポーツみたいなのがいくつかあって面白かった。なかなか接触できないという中でできることも限られてはいたけど、フロー理論とあそびをかけあわせるという文脈では興味深いのと、高齢者等の介護現場で使われている考え方なども並行して学ぶことができて面白い。

このコミュニティは深刻な若手不足のようで、大学の授業の単位にもなっているようだ。

まとめ

いろいろと余裕が出てきて新しいことを始められた一年だったように思う。 特に、人に教えるからには自分も学ぼうと思って始めた作曲のインパクトが個人的には大きかった。これから「やったことがないことをどうやろうという気持ちになれるか」と「そこから体験して学ぶことは何か」といことを軸にいろいろと進めてみたいと思うので、その点で投資については最も深堀りする内容になる予定。