tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

PHPカンファレンス2007行ってきた

いやー、事前登録通りのかなりの人数でした。

今日のメモ:

基調講演

  • IISのシェアでApacheがかなり食われている。
    • まあ.NETの伸び、かなり大きいし。
  • 5への移行をどんどん行おうとしている
  • ICU extension: IBMの国際化関連
  • mysql Native Driver
  • namespaceの実装
    • namespace:class::method()
  • 文字エンコーディングの方法について
    • 去年から対して状況は変わってないなあ
  • transliteration ローマ字への変換とか

(大規模)サービスの開発運用

午後はWindows系の話いってきました。

Y!でのPHP

気になった部分だけ

  • C/C++のエクステンションでばりばり勝負
    • filterとか。
    • 商用ではこの姿が望ましいのだろう
  • Frameworkつかわない
  • 汎用的なものはY!的には使い物に成らないのでばんばんカスタマイズ
  • セッションはつかわないで暗号化してCookie+署名
  • CrumbでCSRF対策
  • テンプレート管理ツールr3

ライトニングトーク

  • いや小会場は無理だろ
    • というか対抗馬の論点というか、どんなセッションなのかがわかりにくかったのが、人が集まりにくい原因だったのでは。
  • モバイル
    • モバイル勉強会なあ・・・。SJIS-WINとか。
  • Usagi
    • 様子見てみようかな
  • DB_DataObject
    • 照明ウケた
    • 昨年のshomaさんと対比して聞くと面白い
  • モテ
    • 「二次元でがんばる」の反応が薄かった気がする。
    • 元ホストはオチがなくてちょっと残念
  • code*
    • 土日休みでごめんなさい(ぉ
    • 良質なコミュニティの造成について聞きたかったなあ
    • #lsじゃなくてexecくらいで・・・
    • こっちの方が発表の仕込み時間かかってそうw

皆様お疲れさまでした。
二会場構成になるとほんともいっこが気になっちゃうなあ。