tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

名前重要

引き続きRuby on Rails

この「仕組み」で遊んでいる最中は実際はRubyの言語的な部分って特に理解しなくてもいいんじゃないだろうか?

といった状況です。

とりあえず超簡易パターンはこんな風に進めていくらしい。

  • rails APPROOT
    • APPROOTにアプリケーションのディレクトリを作成。
  • mysql -u user DBNAME
  • create table NAMEs ...
    • 呼び出し名 + s でテーブルを作成。

今のところ、既存のテーブルにたいして「s」をつけておかないとどうマッピングするのかわからん。

  • database.ymlの編集
    • database: DBNAME (作ったDBNAMEにあわせる。productionとdevelopmentにあわせるのが本来らしい)
  • controller, modelの作成、編集。

で。
昨日の段階でRoRを管理画面に使おうかな、と思ったわけですが、たとえばトップ画面にベーシック認証をつけよう、とか思った場合どうするんだろうか?*1

とりあえずRailsのすごさであるDBを変更したら画面に変更が反映されていて確かにびびった。

Webricって実際なんなんだ?

*1:.htaccessとかつければOK?自前で認証実装するのにはどうすればいいのだろうか。