tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

Plagger::Pluginを継承(?)する方法は??

Plaggerでメール送信といえばPublish::Gmailなわけですが、このメールの文面を変えたいと思ったらどうすればいいのかな?と思った。

というのはひとつのYAML内で(多分)二つのassetが設定できないので、となれば複数のPluginを呼ぶしかないかなと思ったワケ。

そうすればPublish::GmailとPublish::Mailとかやって、二つ送信できるんじゃないかな?それでテンプレートもPublish-Mail下にmail_notify.ttとかやって。と、考えたのはいいのだが、はて、どうすればそれっぽく作れるのだろう?Perlの基本的なOOな部分がわかっていないので、こういうことに悩むことになる(悩)

とりあえずこんな感じにしてみる。

package Plagger::Plugin::Publish::Mail
use strict;
use base qw( Plagger::Plugin::Publish::Gmail );
1;

だめ。

中身の何がないとダメなのだろうか。とりあえずregisterメソッドがない、って怒られた。ううむ。それなら、実際に継承してみるしかないのだろうか。

package Plagger::Plugin::Publish::Mail
@ISA=qw( Plagger::Plugin::Publish::Gmail );
use strict;
1;

・・・。何のメソッドを書いていいかわからず、とりあえずnewとか書いて撃沈。うわーん。