tetsunosukeのnotebook

tetsunosukeのメモです

2019年を振り返る

細々とした発信については note に切り替えたので、こちらはおそらく年一更新になる予定です。...というわけで今年も長文です。

今年の書き初めは「貫」という言葉にしました。気持ちとしては「初志貫徹」の貫です。いろいろとやっていることはあるけれども、そのベースにある気持ちは忘れないようにしよう、という意味でした。今年で10の位が増えたので、折返しに向けた整理もしたいなと思っていました。

お仕事

まずは現職にて10年勤続しました

今まで6年以上続いたもので思いつくものは小学校の在籍と結婚くらいなもんです。そんなわけでその整理というタイミングも絡めて、 キャリアインタビュー を受けました。

お仕事としては採用と組織開発・人財育成という枠組みは去年と大きく変わりません。

採用

  • 初めてカンファレンスにスポンサーを出しました
    • Laravel JP カンファレンスハンズオン教材コントリビュート
  • スカウトを送る、TwitterのDMから採用につながる
  • LeetCodeとコーディング試験の検討
  • グループ会社採用

所属企業のグループ範囲がより大きくなったので、そこで行われている事業、必要な人というのが変わってきました。そのあたりの理解であったり、そこで出せるバリューということにこだわり悩んだ一年だったと思います。グループの2社分の採用担当として2社の理解、面接官としての関わりがスタートして、ちょっと人手が足らなくて苦しい...。

昨年から始めたエンジニアのコミュニティ貢献という文脈でのコントリビュート、LAPRASを活用しながら自身のスキルを上げることにも取り組みました。

組織開発・人財育成

  • 内定者研修
  • 育成の仕組み検討(より制度の方に足を突っ込む)
  • 営業研修・リーダーシップ研修を受ける
  • 研修全部見学、全体の中でフィードバックの改善
  • PA研修の実施
  • 7つの習慣研修(体験版)

こちらもより範囲が広がり、配属からかなり手前の内定者のチームビルディングを行いました。全社視点ではより制度に関わった業務に携わりことができて、自身が積んでおきたい経験を少しでも積めたかなと思っています。また専任で研修に関わることができるようになったので、他の講師の研修のほとんどを見学し、そこで行われたことをうまく活用して全体につなげ、新入社員の学習の定着に努めました。

また、外部研修の事務方として営業メンバーやマネージャークラスの受講する研修を受講することが出来て、こういった質の高い研修であったり、通常は受講の機会がなかなか得られない研修を受講することができて役得でした。7つの習慣研修は前から気になっていたのですが、何をやろうとしても「効果性の高い人物」である意味はありそうなので、なんとか来年このテーマに取り組みたい。

またずっと取り組んでいたPA研修を社内で依頼され実施しました。こちらはメンバーの行動変容を間近で見ることができて、とてもやりがいのある仕事でした。今までは外部の方にお願いをしており、内部ファシリテーターとしての関わりという面で不安があったのですが、今年一番といえる成果が出せたのではないかと思います。

その他

  • Slack移行する
  • GAS改善マン
  • Alexa

全社でSlackを活用しよう、という機運が高まり、その移行や社内ツールの整理のプロジェクトを担当しました。コミュニティ参加やそのあたりの運営での知見をQiitaに書いたらちょろっとバズりました。

その他GoogleAppScriptでいろいろ改善したり(FAXの受信からPDFをOCRして必要な情報を抜き取ったり)、Alexaスキルを学んでみたりしました。

プライベート

買ってよかったもの

  • Fitbit Versa2

スマートウォッチを検討しました。SuicaなどはいらないのでAppleWatchまで値段のはらないものを、ということでFitbitVersa2を購入しました。(WearOSのものとか、これはかなり悩みました)

ワークショップの時間を測ったり、スマホにくる通知に気づいたりと、スマホをわざわざ出さなくても良いということはメリット。一方で自身の睡眠(特に入眠)に関する問題が発覚してこれはどう対応しようかと思っているところ。

行ってみたもの・やってみたこと

  • 箱根駅伝見に行った
  • noteを書き始めた
  • 慶応中高文化祭
  • 平和島競艇場
  • ナイトズー
  • 名古屋浜松東海食い倒れ+謎解き
  • 映画
    • 翔んで埼玉
    • 映画の試写会で生松坂桃李
    • すみっコぐらし

以前から書かなくてはと思っていたnoteはじめました。心に決めていたのはFacebookに書く暇があったらnote書け」です。 約1700ビュー、123スキをいただけたので、来年も引き続きこの方針で何らかの発信をしていきたいと思います。

映画については話題になったものを見に行ったという感じです。去年のカメ止め起因。

公営ギャンブルはとりあえず次は競輪かな?

趣味

  • 地下謎5
  • 脱出はしご
    • さよなら、僕らのマジックアワー
    • ある魔法図書館の奇妙な図鑑
  • 野球
  • バスケ
    • 一回
    • 来年は見る方を絶対
  • ゲーム -社内ゲームランチを始めとしてゲーム会を数回 -GIFT 体験会 -入手したゲーム
    • あなたに売れないものはない
    • 無礼講ースター
    • プロジェクトテーマパーク
    • 狩歌
    • ワードスナイパー
    • メトロックス
    • ガンダム 大地に立つ
    • カタンカプコン版)
    • ザ・マインド
    • フォト・パーティ
    • ito
    • Team of The Dead オバケのチームでおいはらえ!
    • KATARUTA(スタンダード・ロジカル・ストーリーテリング
    • リフレクションカード・キャリア
    • wevox values card
    • ほめじょーず
    • ハーモリハーモニー
  • みんはや・限界しりとり
  • 芋炊き

今年は高校野球を見に行きませんでしたが、プロ野球は本拠地(じゃないという説もあるけど)最終戦を見に行ったり、新設された席に行ってみたり、行ったら大雨になったりとちょっと思い出深い。野球のチケットが株主優待としてもらえるDeNA株を所有していたらバスケのチケットももらえることになったので来年は見に行くよー。

ゲームは大きめのもので積みゲーがあるのでなんとかしたい。ガンダム誰かやろうよ...

困ったこと

  • 不動産仲介業者に切れる
  • ベッド
  • 携帯壊す

もう長いこと同じ家に住んでいるといろいろな問題が起こるものです。賃貸契約の更新で仲介業者に激ギレしたなんてこともありました。 ベッドはもうコイルがバキバキなので買い替えたいと思いつつ保留して一年。家電関係もそろそろいろいろと壊れそう。

8月にはついに携帯をいい角度で落下させ、新機種発売のタイミングが微妙だったので結局まだある程度古いのを使い続けてます。Pixel4は期待してたんだけど来年の動き次第かな。

参加したセミナー・勉強会

開催・登壇しました

お誘いを受けて登壇した、登壇技術を勉強する会では、こちらもエンジニアコミュニティに対して研修担当としてうまくバリューが出せた実例といえそうなので、来年も継続して狙っていきたいところ。

その他は割と我田引水しましたw

社外の人を招いたり社内メンバーが登壇する月に一度のイベント「◯◯ナイト」でご指名いただき、スクラッチを使ったプログラミング、その背景にある生涯学習「ライフロングキンダーガーテン」について登壇しました。経営者が含まれるメンバーに対してやりたいと思っていたワークショップを提供できたのは大きかった。

採用関連

  • イベントリクルーティングのノウハウを共有しよう
  • カンファレンス主催 Casual Talks
  • プロポーザルの書き方
  • ジンジニア座談会
  • 理想のスカウトメールを考える
  • 差をつけるエンジニア求人票の書き方の法則
  • 面接官トレーニン

なんというか、かなり明確な課題があって選択しているものが多いなという印象。

組織開発・人財育成関連

  • Points of You Explorer
  • monica体験会
  • 場に応じた「声の出し方・使い方」講座
  • アナログゲーム・ファシリテート会
  • あなたのビジネス脳が鍛えられる?! - ボードゲーム体験会
  • どうすれば組織開発をマスターできるのか(効果的な育成とは)
  • 人材開発エキスパート養成講座アラムナイ(行動変容)
  • Playful Toolbox LABO 〜ポケットから飛び出す!?手のひらサイズの小物で課題解決ゲームの探求〜-
  • コモンビート企業向けワークショップ体験会
  • 【OKRの次はマネージャー】Google re:Workから学ぶ最新の働き方Workshop
  • 教育のゲーミフィケーション:プレイフル/ゲームフルな学びのデザイン方法論
  • チームをあそぼ ~偶然の出会いをチームにするには~- チームビルディングへの招待
  • 「チーム全員で目標を達成するとゴール」なゲームを試す会
  • 最強の組織作り
  • IT技術系 新人研修講師 座談会2019
  • SDM社会&ビジネスゲームラボ

相変わらずゲームが半分くらい占めている感じですかね。 割合としてこのくらいはインプットしておかないと精神衛生上良くないという感じです。今後はこのテーマで話してほしいと言われるようになりたい。

その他

  • 放課後note部 / いい文章の基本のキ!みんなでもくもく書いちゃおう
  • イベントの懇親会が盛り上がるイベントのモジュールを見つけよう! - イベントモジュール研究会

大きくは採用文脈だけど社内イベントとかをどう作るか?とかそういうテーマにも手を広げているところ。 ライティングについては具体的に動くことができて、まずは数、というところは進められた気がするので、次のステップを考えながらやりたい。

まとめ

  • バリューの出し方

期待されている価値と、自分が応えたい期待のバランスがとても悪くなった一年でした。これから伸ばしていきたい領域に没頭できる時間が少なく、その領域で突発的に発生した応えたい期待に対しての価値がうまく提供できず、その文脈では今後頼りにされないという不安が大きい。(具体的には組織開発系の問題)

  • 趣味に対してのエネルギーの低下

ゲームの所有についてはやや数が限られた関係もあり新しいものをやることを控えた感がある。謎解きは去年の体験とかでちょっと遠慮しがちな気がするんだけど脳的にはやりたいなあ。早押しクイズなどはその面では再燃してよかった趣味かなと思う。

  • 夜の時間の使いかた

夜に面接が入ることが多く、思うように自分の時間がコントロールできないので、行きたいイベントをかなり絞るようになってしまった。誘われたり話してほしいと言われるケースも出てきたので、その割合を増やしつつコントロールしたい。

  • 厄も来るし健康には注意

睡眠時間の問題はもうちょっとウォッチしてみようと思っています。

f:id:kidd-number5:20191224155859p:plain
睡眠時間グラフ